トコロテンの日記

自分の活動内容や普段考えていることをアウトプットするためのブログです。ITに関わる話がメインであり、開発、競技プログラミング、気に入った技術などの話が多くなります。

Treasure2020に参加してきた!

はじめに こんにちは。トコロテンです。 今年の8月にVOYAGE GROUPさんのTreasureというインターンに参加してきました。 インターンが終わった後にも忙しいイベントがたくさんあり、1ヶ月近く時間が経ってしまっていますが覚えている限り書いていこうと思いま…

Treasure2020 3日目

はじめに こんにちは。トコロテンです。 最近、夏だからといっても暑すぎませんか。 そう思いながら気象庁のページを見たら下の図があって目ン玉飛び出ました。 2020/08/16日最高気温(気象庁より引用) これは暑いですね。 僕の体力が落ちただけかなと少し思…

Treasure2020 2日目

はじめに こんにちは。トコロテンです。 空、青いですね。雲、白いです。僕のMacBook Proより白くてびっくりしました。 最近、夏の空が綺麗なので外に出たときは是非一度見上げることをおすすめします。 ただ、熱中症には十分お気をつけください。 前回の記…

Treasure2020 1日目

はじめに こんにちは。トコロテンです。 ついこの間まで梅雨で脳みそ破壊されそうでした(偏頭痛)。 段々と暑くなってきて蝉の声も聞こえるようになると本当に「夏」が始まったんだなぁと実感します。 今年の夏は、VOYAGE GROUPさんのサマーインターンである…

GitHubのリポジトリに初めてプルリクが来た話

こんにちは。トコロテンです。 以前、Nintendo SwitchのJoy-ConをPythonで使えるようにドライバを書きました。 これをGitHubで公開していたところ人生で初めてのプルリクを頂いて興奮したという話です。 以下がそのリポジトリです。 github.com 初めてのプル…

AtCoder Beginner Contest 126 D - Even Relation

問題 atcoder.jp 考察と解法 世の中には2種類の頂点が存在する。白色の頂点と黒色の頂点である。 by トコロテン はい、そうですかといった感じですね。 さて、今回の問題を整理すると以下のようになります。 N個の頂点を持つ重み付きの木構造のデータが入力…

大学祭でゲームを作った話 - 2019

今年の大学祭について こんにちは。トコロテンです。私が所属している大学の組織では、毎年大学祭で自分たちが作った作品を展示します。展示物は自作ゲームが殆どです。今年は、以下のような展示物がありました。 シューティングVRゲーム 剣と魔法のVRゲーム…

英語の壁

こんにちは。トコロテンです。今回は、精進の話や得た知見の話ではなく、自分の悩みのようなものを書きたいと思います。私は幼い頃(小学4年生くらい)からずっと情報の分野の魅力に惹かれて、大学生になる今まで情報に付き合ってきました。情報という分野の歴…

AtCoder Beginner Contest 115 D - Christmas

問題 atcoder.jp 考察と解法 メリークリスマス!………ではないですね。 なぜクリスマスにハンバーガーなのかはわかりませんがとりあえず問題と真剣に向き合うことにします。 まずはじめに、ハンバーガーの生成規則について確認しておきます。 ハンバーガーは'P…

AtCoder Beginner Contest 102 C - Linear Approximation

問題 atcoder.jp 考察と解法 今回は結構考察パートが長めです。 問題としては以下の関数の値を最小化するbを求め、それを代入したの値を求めるといったものです。 は入力として与えられるのでbの値だけを考えれば良いです。 まず、(-1, -2, ..., -N)が定数に…

AtCoder エクサウィザーズ 2019 C - Snuke the Wizard

問題 atcoder.jp 考察と解法 まず、全探索を行う場合を考えます。 1回の呪文ごとにゴーレムの移動をシミュレートするのに最大N体のゴーレムを移動させる必要があり、全部で呪文をQ回唱えるため、最悪時間計算量はとなります。 もちろんなので一生計算が終わ…

AtCoder Beginner Contest 112 D - Partition

問題 atcoder.jp 考察と解法 まずはじめに、すべてのがすべてのの最大公約数で割り切れることに気づきました(それはそう)。 を満たすの最大公約数をとするとであるから 自然数を用いて (式1) となり、はMの約数であることがわかります。 したがって、Mの約数…

AtCoder Beginner Contest 001 C - 風力測定

問題 atcoder.jp 考察と解法 この問題は以下の2つを達成することで解決できます。 風向の角度から方位を表す文字列(N, NNE, ..., NNW)への変換 風速から風力への変換 変換自体は特にアルゴリズムを要求されることがなく、問題文に示されたルールに従うだけで…